Arukiのブログ

初めまして!あるきです!アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

スキンケアに化粧水は手遅れ?科学的に解説します!!!

f:id:dannsikoukouse:20210521202557j:image

どうもみなさんこんにちわ!!あるきです!!今日はスキンケアに化粧水は必要か否かということを解説していきたいと思います!!

今回はある大学で行われた実験を元に解説していきます。

この実験では 化粧水 ミネラルウォータースプレー 保湿クリームの三つを使い色々な組み合わせで実験しました。

この実験の目的はどういう使いかたをすると効果が1番高く出るのかというのを調べるのが目的で行われました。

1 化粧水のみを2時間おきに使う

2     クリームを塗ってその後化粧水を塗る

3     化粧水だけを一回だけ使う

4     クリームだけを一回だけ使う

5     クリームを使ってその後ウォータスプレーを2時間おきに使う            

6      何もしない

7      クリームと化粧水を2時間おきに塗る

8       化粧水を塗ってクリームを塗る

 

この8つの方法で実験されました。2時間おきに人間の肌の保湿量を測りどのくらい肌が保湿されているのかを測りました。

結論からいうとクリームと化粧水の順番はさほど関係がなくむしろクリームだけ使っていればいいんじゃないかとなりました。

クリームから化粧水 化粧水からクリーム クリームだけの保湿量の結果はどれも同じくらいでした。

化粧水に関する他の実験もあり化粧水だけを塗っても肌の表面の保湿用はあまり変わらなくひたすら重ねて使いまくるしかなく化粧水を2時間おきに使えば肌の水分量は上がるんですがそれでも8時間経ってしまうとクリームクリームを塗った場合の肌の保湿量より圧倒的に下回ってしまうんですそしてクリームを使った後にウォータースプレーを使った場合相性は最悪で同時に使うと逆に肌の水分量が低下します。それに化粧水を使った場合は肌の水分量が20%しか上がらないのに対してクリームを使った場合80%にもなります。8時間たってもクリームは40から50%しかくらいにしか保湿量が低下しません。

 

 結論

 クリームを使った方がいい。 ですが、正直肌の健康は早寝早起きと健康が1番です!!!健康な生活を心がけていきましょう!!!

 

これらの情報が何かの役にたてれば嬉しいです!!!

読んでくださりありがとうございました!!!